tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

お菓子の材料がスーパーで安売り

f:id:tecchan_1993:20161107152911j:plain

 

 

f:id:tecchan_1993:20161107152821j:plain

f:id:tecchan_1993:20161107152848j:plain

f:id:tecchan_1993:20161107152733j:plain

お母さんが教えてくれた

卵いらずで 強力粉で作れるスコーンを作りました。

 

薄力粉を使用するのが一般的なのですが

 

強力粉を使い

卵を使わないと

 

食べるときに 喉につまりづらく

爽やかなのが良かったです。

 

僕はお菓子や料理の知識は だめだめなんですが

 

どうしてもお菓子作りで 「卵」を抜いてしまうと

だいぶ 難しい印象があり

「卵」をぬいて作るスコーンは滅多に作りません

 

「卵」以外で どう「コク」 「まろやかさ」「あまさ」

を出すのか

 

練乳を使うタイプもあったり(去年はそれをやっていました)

 

他で代用して 上手くいったりいかなかったり

 

スコーンはアレンジ様々なので

本当に自由な感じです。

 

今回はアーモンドダイスを入れたのですが、

 

次は アーモンドパウダーのスコーンか

 

冷蔵庫の残りの

落花生を

少し使ってみようかな!

f:id:tecchan_1993:20161108145206j:plain