tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

ドラクエビルダーズ とてもバランスが良いゲーム

2D→3Dの切り替え視点が

今まであったようで 無かった快感さ!

 

普段 真上から見下ろし さくさくっと

ストーリーが進み

 

自分がブロックで完成させた建物を

たまに1人称で

見渡せたり

 

違う発見があって不思議!

 

ドラクエ RPGによくある

 

壺を壊して やっつけ続けて 貯めて

 

という欠点が

 

→ これを壊すと

後々

登れなくなる 部屋に入りづらくなる 

快適性がなくなる

 

と 

 

たまに立ち止まって考えたり

 

朝から夜になって松明で周りを探索して

 

素材集めに夢中になっていたら

 

敵に囲まれて焦ったり

 

たまに 草っぱらにスライムが寝ていて生活感が出ていたり

 

などバランスがよく すいすいプレイできます。

 

ドラクエビルダーズ向いている方
・PS1でも退屈してしまい PS4も酔ってしまう方
ドラクエが好きで 私生活っぽい要素を好む方
・私生活系ゲームをやりたいけど そこそこの緊張感が欲しい方
 
だと思います。
 
特に序盤で緊張してしまった場面は
 
低レベルで 崖っぽいブロックの上で
 
キメラさんが 呪文で襲ってくるところ
 
焦って 崖から離れて
 
落ちてしまったら 大ダメージで死亡してしまい 
 
スリルがあります(笑)
 

f:id:tecchan_1993:20160131111947j:plain

f:id:tecchan_1993:20160131111957j:plain

f:id:tecchan_1993:20160131112011j:plain

 

アマゾンでPS4版を頼んだはずが

間違えてvitaになってしまい

発売日に届かないと

トラブル続きでしたが

 

やや たまに画質が荒くなるだけで

快適でした♪

 

枕元でホットカーペットつけながら出来るので

vitaも悪くないです(・v・!)