tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

引っ越しの期間中に洋楽新譜が続々と 2015まとめ

高校生の時から好きな歌手が新譜を出したら

店頭にすぐに行き 家で聴いていました。

 

一番気になるものが多い12月でしたが引っ越しで全てチェック不足(@@)

 

今年の11月~12月

遡ると 2015の始まりの寒い時期に 先行シングルで 

 

イギリス人歌手の活躍も目立ち 

 

 

5年ぶりの復帰で既に1ヶ月で600万枚売り上げを突破した

見事に期待にこたえてカムバックしたアデル

 

f:id:tecchan_1993:20151224105833j:plain

PV監督さんが同性愛の方で あえて白黒でビデオは統一されています

最初に古い作りの建物で布団から埃を掃って 

スマホではなく

ガラケーで恋人とのやりとりや別れや 雨の日もあり

時が経ち

春荒らしが吹いて

新たな区切りになっていく

白黒のビデオではあるものの 見る側によって鮮明に色が浮かんできそうな

質の良い演出だったと感じます。曲のタイトルもシンプルに「HELLO」

で8週間連続1位を記録しています。

 

会えなくなってしまった人に「HELLO」とだけ 言いたくて

5年の空白で 世間に「HELLO」というタイトルで出すのも

年月が経っても そのワードの方が また日常的で壁がなく

しっくり来たのかなと感じました。

 

そして

古くから多くのファンがたくさん居る

今回のアルバムで最後だと宣言するCOLDPLAY

 

毎回 新作を出す度に 日本国内の初期ファンからロック度が薄くなり

納得出来ないというレビューがあるバンドでしたが

 

 

民族楽器系からデジタルやエレクトロなど

色々なジャンルを融合させて 

常に挑戦するベテランさんという感じで 最近の曲もいいですよ!

f:id:tecchan_1993:20151224111359j:plain

 

 

来年のはじめには

アメリカで最高の視聴率を誇るスーパーボウル出演が決定しているので

ファンの方は最後にテレビでCOLDPLAYを見送りましょう!

f:id:tecchan_1993:20151224111449j:plain

 

秋には 

ジャスティンビーバー、ドレイク 

ウイークエンド(アリアナグランデン共演から大きく知名度UP )

6秒SNS?系統のVINEからショーンメンデス

テイラースウィフト派且つアンチパーティソングでデビューした 

アレッシア・カラなど

 

カナダ歌手がTOPを独占し、珍しい現象でした。

 

www.youtube.com

 

クリスマスソングはこの「HERE」がおすすめです。

ツリーがあるわけでもなく ハッピーな感じでもない

シャイでもないけど 大きく騒いでる所に居ても 

そんなに上がらない

パーティーが好きではなく 孤独な感じなのは あなただけじゃないよ 

という風に

本人が語っています。

あえて 「HERE」を推すのは  

 

昔と比べると SNSやLINEで会話でき 暇つぶしに少し勉強

サイト閲覧など

 

空白の妙な ひっそりとした空気を感じる時間を設けている人は

だいぶ減っており

 

常に人と繋がるのが 簡単すぎて くっついているわりには

充実感と感謝やありがたみが薄れてきていると感じる場面があります。

 

それに気づかせてくれる曲であり

 

この落ち着いたリズム感のある 綺麗なメロディーこそ

 

カップルで聴いて時間を共有したり

忙しくて一人でも

 

癒しの空間になると感じます。

 

そして

 カナダ人歌手といえば 今から10年前の R&Bばかりが

順位を独占していて ティンバーランドとコラボしていた

nelly furtado

 

フィギュアスケート競技から離れた 高橋大輔

アイスショーでコラボしていたのはびっくりしました!

しかもリンクで生歌!!

www.youtube.com

↑10年前のネリーファタドゥー

 

www.youtube.com

10年後に 二人の組み合わせが来るのにびっくり!

f:id:tecchan_1993:20151224105612p:plain

 

 

アメリカンPOPを聴き飽きてしまった方などは 

2015年のヒットチャートを

是非チェックしてみるといいですよ!