tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

アサシンクリードシンジケート PART2 

f:id:tecchan_1993:20151120142345j:plain

シンジケートでは産業革命の空気感がかなり漂う

川の間を何度か行き来することになり、

 

そこの中心へ行くと 第一次世界大戦エリアに入り

男主人公の双子の姉しか 操作できなくなる仕様です。

このおまけパートみたいなものは メインストーリーとかなり違う空気感で

 

どうやら前作などの オンライン要素ありのアサシンから

今回の新作では今の所 一切オンライン要素なしなので

 

ボリュームは こういう所でしっかり量があります。

f:id:tecchan_1993:20151120143044j:plain

姉のパートは ステルス系で 双子の弟主人公より見つかりづらいので

姉を選ぶと 敵がたくさん居ても 楽々 探索でスクリーンショットが撮れます!

 

 

f:id:tecchan_1993:20151120143313j:plain

ホワイトタワーの攻略は今作でかなり根気のいるステージだったと思います。

これだけ兵士が巡回している中 更に中は強い敵がうろちょとしているので

準備はしっかりとした方がいいですよ!

このパートクリアしてから10時間後プレイで気づきましたが

「幻覚ダーツ」という混乱系のダーツを敵に当てると

敵が混乱して喧嘩で自滅に追い込めるので 活用すると楽ですよ!

 

列車内で 今回一番のお仲間 グリーンちゃん(男)が

たまに冷たいなと思ったら

キャラごとに高感度があるみたいで・・・

他の地域を制圧することによって そのキャラに関係のある

武器やアイテムが開放されていく感じです。

f:id:tecchan_1993:20151120143708j:plain

f:id:tecchan_1993:20151120143756j:plain

f:id:tecchan_1993:20151120144000j:plain

f:id:tecchan_1993:20151120144403j:plain

 

そしてシンジケートで一番のターニングポイントとなる

イングランド銀行パートは

弟が銀行に侵入し 一回経済を崩壊させ 新しいシステムになることが

望ましいと 盗みのステージがあり

 

姉も後から イングランド銀行に紙幣を戻そうというパートがあります。

 

アサシンクリードファンから愛されている 伝説の元主人公父親 「エッツィオ」の

意志を どちらも正当に受け継ごうと 若く「アサシン」として

誇りをもちながら途中でかなり対立し

 

姉として弟として 周りの独裁者や目論見がうまいベテラン権力者の

協力や裏切りに巻き込まれ 

 

それぞれ自分達の利益や夢を勝ち取ろうと

賭けに出るシーンがいくつかあって 

 

その物語を少しでも楽しむにはイングランド銀行の歴史を

調べるともっと楽しめると思います。 実名まんまのキャラもいます(笑)

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 そして唐突ですが イングランド銀行のチーフエコノミストによる

あまりにも 飛躍しすぎたような それとも冷静な予測なのか

 

ロボットにより仕事が奪われ 

 

もしこのような内容が成立すれば 社会システムそのものに影響を与え

また違う形の労働が増えるなど

オカルトのような記事もありました。

 

このアサシンクリードシンジケートでは

 

イングランド銀行周辺の権力者の動きや弱みを把握するなどの心理戦や

人物とのつながりや 憎い相手でもしばらくは笑顔で

じっくり じわじわ獲物を狙うような 場面もありましたが

 

そういった 人間 対 人間 

 

一度固まってしまって 大きな組織が固定化され

 

子供が低賃金でずっと働くなどの理不尽な 社会のシステムに逆らえない

過酷さもあって

 

その時代から少しもしないうちに 機械で自動化されて

 

↑みたいな 昔のイングランド銀行の集いみたいなものを

みると 不思議ですね(・0・)