
tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

マビノギ デュエル 国内でもそろそろ来るか

f:id:tecchan_1993:20151007084545p:plain

 

最近ではニコ生配信者がオイルマッチで火事を起こしてしまって

動画が拡散されている!と その話題が多かったですね。

(海外でも 一部伝説化となったようです)

 

実は家族で 「マビノギ」をやっている方が居て 

マビノギ専用配信の「kukulu」という ニコ生配信と違って

無課金(0円)で 生配信できるサービスサイトがあるらしく

 

オイルマッチの火事の件は マビノギユーザーが良く使う「kukulu」配信での出来事ですね。

 

視聴者とか あまりネット配信に熱心ではなく 興味ない方からすると

ネット配信= 「ニコ生」という感じなんでしょうか。

 

 

そして マビノギ自体が サービスが長く 「英雄伝」というマビノギ外伝的な

立ち位置があり 「マビノギ2」という オンラインゲーム大国の韓国が

かなり開発をずっと頑張っていましたが あっけなく今の所 放置(中止)という事で

 

オンラインゲーム大国の韓国が あっけなく 諦めるということは

高スペックを要求とされる オンラインゲームが

時代的にきつくなってきたのでしょうか・・・

 

一番の期待の新作は「マビノギ デュエル」という マビノギのカードゲーム。

マビノギ 特有のケルト神話 の雰囲気を生かした 硬派なサービスになるのでは

と思っています。

 

カードゲームは 時代的にやや 全盛期より 勢いが落ちていますが

 

カードゲームに マンネリ感を感じていたユーザー曰く

久々にカード熱が復活した などと 言われているようです。

 

カードゲームは 現地で買って 子供達が 地元で集めってする

というのも かなり珍しくなっているので

 

子供たちが カードゲームで ここの効果で次は どうなるんだっけ?と

あれこれ いざこざになる あるあるも  風物詩みたいなものでしたが

 

きちんとしたシステムで WindowsApple スマホで出せば

公平に楽しく遊べるのかも という期待もあったりします!

 

そして 最後にラスト画像っぽくしたかったので

 

マビノギ設定上の ケルト神話の フリー画像を発見して 

 

お休み(・・zzz)

f:id:tecchan_1993:20151015223207j:plain