
tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

ゲーマー日記(PSvita新色)

久しぶりに アマゾンでゲームハードを注文して

新色のブルーの黒淵PSVitaを購入しました。

 

「新色では 黒淵が不自然であまりかっこよくない」

と発売前から 不評ツイートみたいのが多々ありました。

f:id:tecchan_1993:20150918191329j:plain

 

いざ開封!!

 

f:id:tecchan_1993:20150918190055j:plain

f:id:tecchan_1993:20150918190205j:plain

これはお世辞抜きで言うと 思ったよりデザインかっこいい。

(アルパカが箱の底をくんかくんかしています)

 

国産である 日本の秋の良さっぽい雰囲気が さりげなくあるのがポイント高いです。

紅葉色も気になります!

 

 ペルソナ4リメイクやテイルズリメイク(ハーツR・イノセンスR)アトリエ完全版などの立派な名作RPGもそこそこあり

アドベンチャー系も豊富なので 前から欲しくタイミングが掴めませんでした。

 

 

このタイミングを逃すと PSvitaというものを経験せずに

人生終わってしまうかもしれない と思い即決でした。

 

新色の良い所は 新型PSvitaの 薄い 軽量 の良さを

黒淵で囲むことによって

薄べったさを 更に伸び伸びと演出できて  

画面の液晶と

さーっと黒で統一されていて スマホとか 薄いノートパソコンで重ねると

スタイリッシュに見えて

とてもやる気出てくる。 そして もっと握ぎ握ぎしたくなるという

携帯ゲームの良さが存分に発揮されていると思います。

画面がぐるぐる激しく回って忙しいPS4の息抜きに 

長時間ごろごろしながら

握れてストーリー快適に楽しめる携帯ゲームって重要だと久々に感じた。

f:id:tecchan_1993:20150918192157j:plain

 

新色の広告ではやっぱり 黒が 浮いていて 適当に黒淵で囲んだのかよ!

と発表時から軽く突っ込み入れてました(反省)全然そんなことないです。

 

 

 

 

SONYの携帯機シリーズは

PSP3000しか経験してなかったですが

旧3000シリーズより 更に握りやすくなった 素材と質感。

バッテリーの持ちも良くなって 消費電力も良くなってる。

旧3000も快適な商品でしたが 新型PSvitaを握り慣れてくると

旧3000がごつかったかなと 勘違いしてしまうレベルです。

 

マイナスな点をかけば

PSvitaは 旧PSPのソフトが出来ず(DLしか)

専用メモリカードが割高 (ここがユーザーを突き放している一番の原因なのではないかと思う)

 

実は3DSには勝てない要素の 一番はSDカード(メモリカード)などではないかと。

3DSで動作チェックOK」などで アマゾンで適当に購入して使いまわしが出来る

点がかなり強いと思う

 

王道なポケモンやマリオなど 付属が元から充実しやすい

3DSに慣れてる人からすると

 

SONYストアで月額500円課金(自由)やレンタルサービス コンプリート(トロフィー機能)

PSストアで アニメ映画レンタル リモート  PS4の連動

などを全くしない

 

ゲームにそんな 時間割けないし手間暇かけたくない!という

人にとっては少し煩わしく  費用も高くなってしまうかと思います。

 

その中でも専用メモリカードを値下げは必須だったと思う。

3DSより 音楽アニメ映画 SONY特有の 映像音楽押しで力入れようとしてる中

メモリカード内臓(1G)で 専用メモリカード買ったとしても

その高い専用メモリカードは 他の機器では使えないっていうのがなんとも惜しい。

 

 

自分の目標としては

 

PS4で一回画面酔いした時に休憩→PSvitaリモート→連動管理

→ スマホPSvita セットでコンパクトにたまにお出かけ

 

本読んだり 勉強中に ぱっと開けて 

違うアプリ起動できて

 

勉強→休憩→ゲーム→勉強 とスムーズに時間作りする

 

ために使用という感じです。 やはりPS4した後は画面酔いでそのまま寝て

勉強出来ない時もあるのでね(・v・;)

f:id:tecchan_1993:20150918200038j:plain

f:id:tecchan_1993:20150918190156j:plain