
tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

メビウスFF 今週の覚醒オートアビリティと予想

f:id:tecchan_1993:20150909212335j:plain

f:id:tecchan_1993:20150909212316j:plain

 

今週は 今まで隠れていた オートアビリティについて

+0・1 と

急になんだそりゃ という表示がされていて

 

一昨日くらいに オートアビリティの素材用のを使ってあげると

色々なものが 覚醒するという事が判明。

 

珍しくアビリティレベルが最初から6(★3の最大値)のものを 召喚( 魔石)

を使って 手に入れました。

 

現時点ではレアカード★4つで 最高 アビリティが8段階あって

とてもとても入手しづらい リバイバルカード(再召喚)でしか

手に入らないのもあって

 

 

アビリティレベル上げるには同じカード同士合成してあげて

60~70%で成功という場合でも レアほど成功しにくい場合があります。

 

 

60% 70%でも リバイバルカードに飢えてて 気長に行きたい人は

100%に持ち込んだ方が良いです。3割が外れる結果だとしても

 レアほど失敗率 数字以上に上がってる日も多いです。 

(これも時間と日にちによって落差がすごい)

 

それから この内容も運営もリスナーもだいぶ 感じで居たことだと思うので

 

それが反映されるように 80%以上のものを 100%(完全成功)

に 持っていくという 強力な割高さんアイテム「モーグリカード」も 新しくアイテムとして出たので

 

1枚 全力投球型で ★4のアビリティレベル8まで 持っていきたい人は

 

 モーグリカードを使うか どのタイミングかと

考えておくのがポイントになるかと!

 

失敗すると

しばらく2,3週間アビリティレベル上がらないなーなんてことがあったり。

 

RPGのギャンブル合成の中でも 最も 失敗して とても痛すぎるギャンブルだと感じています。(ちょっとずれるかもしれないけど ドラクエのモンスター配合が まだ親切に思ってしまうくらい)

 

それ程現在 リバイバルカード(再召喚)は手に入りにくい。おそらく課金者も。

 

リバイバルカード10枚揃うのに イベント無い限り 簡単ではないので

最大★4 ×2 使っただけで 10カード失います。

 

 

f:id:tecchan_1993:20150909212246j:plain

f:id:tecchan_1993:20150909212251j:plain

 

 

f:id:tecchan_1993:20150909212243j:plain

f:id:tecchan_1993:20150909212242j:plain

 

f:id:tecchan_1993:20150909212512j:plain

f:id:tecchan_1993:20150909212432j:plain

f:id:tecchan_1993:20150909212546j:plain

そして フィロゾーフさんは (基本魔法型の土属性)

なので

龍騎士(打撃型) と組み合わせて このカードに労力をかけるのは

かなり非効率だと感じましたが

 

メビウスFFの 大型攻略サイトでは アビリティ8MAX

は多少 タイプの不一致であっても 「8MAX」

という数字は非常に上昇率が高い 8MAXは損はない

 

という噂も流れ それから 土属性を含んでいる 黒魔術師

さんの 裏アビリティが出たので

 

なんとか 冬前までには MAXして 実験として検証したいです。(噂なのにそこ頑張っちゃうか)

 

そして 最強なのが

 

打撃強いジョブにし

打撃☆4MAX アビリティ8MAX

で ぼこぼこ 最強で

これを成立させるのが 今後 バトルが難解になった時に

進行しやすいか鍵になるかと。これを集中的に取り組むのは 皆が考える事ですが

 

肝心なメビウスの カード4枚 どれつけて という

シンプル且つ 作戦的な 楽しみが欠けて 一枚ばっかり

頑張っていると その他の組み合わせ 考えるという

 

メビウスの醍醐味がくるくるぱーになってしまいそうで プレイしていてつまらない

感じになるかも。

 

やっぱりバランスあって 選択を楽しむこそが このゲームの柱かと感じるので

 

伸び伸びプレイするのも忘れないで 次回のアップデートも 書いていきます。