tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

夏休みCM話題のメビウスFF。のタイトルを使って 暇つぶしや 趣味を深めよう!

f:id:tecchan_1993:20150813232436j:plain

f:id:tecchan_1993:20150813232447j:plain

f:id:tecchan_1993:20150813232509j:plain

f:id:tecchan_1993:20150813232530j:plain

f:id:tecchan_1993:20150813232558j:plain

f:id:tecchan_1993:20150813232603j:plain

今日も午前中は ささーっと メビウスを。

FFメビウス は 毎回 普通の戦闘スポットに

文字数が少なく さりげない 意味ありげ な感じが好きです。

 

6月から開始で 夏休みCMがお盛んなFFメビウス 好きな方は 気になったタイトルを英訳したり そのまま日本語検索して  俳句っぽいものや  作品 とある歌手が出てきたり

 

比較がとても面白いです。

 

「去りゆく者の峠」と検索をかけてみると 学生時代に修学旅行で行った方も

多い

yokote.tall-willow.com

こんな所が出てくる。  こんな作業してたら 一日中だらだら インターネットが加速してしまうかと。

メビウスの2章の 膨大な地名から 自分が特に好きな 響きを

英訳を やってみる!

 

砂に呑まれた墓場

 

The graveyard which was taken to sand

 

巡礼の参拝路

Worship road of the pilgrimage

 

風が描く砂紋

The ripple mark which wind draws

The wasteland of the prayer

 

予言者の道しるべ

Guidepost of the foreteller

 

大河を見晴らす 丘

The hill whith overlooks the big river

 

少し外れて メビウスの2章 タイトルに ガラフの坂という があり

 

ガラフとは なんぞや・・ と思い 検索・・

 

FF5の キャラだったのか! FF7~13オンリー世代で  画像みてびっくりした。

f:id:tecchan_1993:20150814133604j:plain

 

 

そして FFキャラ の名前ではない方の 意味を検索してみると

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

そういえば ガラフ油とかあったな・・ ガラフっていう地名。

 

f:id:tecchan_1993:20150814132824j:plain

 

「北タブリア砦」は もちろんそのまま 入力すると

このゲーム の 画像ばかり出てしまうので

 

「タブリア」という ワードのみで 検索すると

 

タブリアツリーホテルというのが出てきた!

f:id:tecchan_1993:20150814132802j:plain

 

このほかにも まだあげていないタイトルで この手のやり方で行けば

 

Memo

 頭の中だけ 旅行や 家でも 視覚的に楽しめる! 1章、3章の膨大なタイトルも

使って 意味調べしながら   記事を5~10個以上 出来る気がする いい遊びだと思ったのは内緒です。