読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

RPG  や最近のゲームサントラ 話

 

 FF15は 初期のハイスぺ 設定や 後半から課金になって

人生一度も出来ず ニコ生で暇なときにFF15配信 視聴することが多かったです。

大好きなFF12の景色やBGMと被る所があって

 

多分、 FF12好きなら ばりばりやっても損はなかったのかな と後悔もあって

心の 穴埋めに買おうかと思います。世界観が12と共通していることがありました。

視聴しているだけではなく、自分の家で 黙々やっていれば

もっと そういう細かい雰囲気つかめるのかな と思うと・・ とほほ・・。

 

国産オンラインの TOPの FF14・ドラクエ10 の配信 視聴者数もコメントもどんどん過疎みたいになって

 

黒い砂漠、 刀剣乱舞とかの 人気なゲームも

 

少し ニコ生界では 盛り上がり コメントも減ってきて

 

そろそろ この時期だと サントラ買ったり  好きな人は 知り合いとスカイプで

やりながらが 個人で ひっそり楽しむのが 向いてるのかなと 感じました。

 

 

レジェンド オブ レガシー オリジナルサウンドトラック

レジェンド オブ レガシー オリジナルサウンドトラック

 

浜渦正志さんは とても 色々な要素を硬派にちりばめて

 

巧みに 世界観を構築して サウンド技術や熱は素晴らしいと毎回思います。

 

その中でも このレジェンドオブレガシーのサントラ はさりげなさや

 

爽やかさがあって  心地良さは抜群な感じです。 こてこてのインパクトがないから

 

リピートしたくなるサウンドが多い気がします。

 

 

 クロノトリガー クロノクロス は

やったことないですが、

 

 

ゲーム話で RPG話になることが多く RPGは 昔から 定期的に手をつけていますが

 

クロノはやったことなくて

 

RPG語るくらいなら クロノは制覇しておいたほうが いいと毎回 言われる事が多いです。

 

生配信実況みたり ゲーム配信じゃなく 雑談メインで

 

何かハッピーなことあると クロノの戦闘の終了BGMを愉快に多用している。

 

 

配信者さんが居て  それでかなりインパクトあります。はい。

 

ジャケットのデザインがすごい かっこいい。

 

テリーのワンダーランド PS1 と 3DSの BGM の細かい違いも

比較していることもある・・・。

↓PS1のテリーのを あえて・・・。

シンセサイザー組曲「ドラゴンクエストモンスターズ」~テリーのワンダーランド~

シンセサイザー組曲「ドラゴンクエストモンスターズ」~テリーのワンダーランド~

 

 

f:id:tecchan_1993:20150805102850j:plain

↑の パラサイトイヴ さんの サントラも きちんと 聴いて

 

初代のサントラと PSPのバージョンを 比較してみました

 

PSPサントラ 

良い所

最新リミックスなので 最近めのヘッドフォン購入した人、 近代的な音に特化した

オーディオ 持ってる人は こちらを選ぶと 吉。 間違いなく 近代的な音を

きちんと楽しめる。 

 

古い初代のPS1

良い所 

やはり、当時の 限られた技術の最高峰 (当時のPS1の中でトップクラスの画質)

というのもあって FF7みたいな 古い時代の限られたあるもので全力投球されている

独特の 雰囲気は間違いなく この初代の作品にはある。雰囲気作りは素晴らしいせいか 13年はパラサイトイヴファンを続けています

 

補足すると

PSPバージョンのサントラ買っても

PS1のを 買い足さないと 気が済まないな気持ちです。

古いオーディオで 音が籠り気味の オーディオで聴くと

味が出る感じだと思います。

 

 

そして なぜ ホラーゲーム最後に 写真を載せてるのか。アホなのか。
と敢えて 思わせるのに バイオハザードなどのサントラを並べましたが
パラサイトイヴは かなりホラー要素があるものの
ジャンルは一応RPG なので ひっかけ 的なあれで 掘り返してみました。