
tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

アルバム発売日を毎週金曜日に統一 最近の音楽界の流れ や利用しているもの

(7月らへんに作った記事を今頃UPします・・・申し訳ないです。)

アルバム発売日は金曜日に統一で 決まったそうです。

 

 

ITUNE(今はMUSIC BEEを使っていて)や

CDを発売日にチェック  洋楽MV BEHIND  SEANE

YOUTUBEチャンネルチェックなど

熱心に活動し始めたのが わりと4,5年前なので

 

金曜日に統一されると  こまめに サイト行き来することもなく

 

忙しくて よくCDリリース日チェックし忘れる人なんかは とてもいい流れではないかなと思います。

 

 

 

デメリットとしては

 

1金曜日に 音楽記事、ブログ 音楽管理サイトなど サーバーが集中して ダウンする

 

2 公平感は生まれるかもしれませんが曜日を統一することで   少し知名度の低い 良い歌手の人が

でっかいメジャー系歌手の宣伝や話題で 中間層が

 

潰されやすく ランキングがマンネリ化しやすい。そして発掘が難しくなりやすくもある

 

など があるかもしれません。

 

そして

噂のIphone7 に向かって

 

昨日 アップルから Ipod touchの新作が発売されたり

 

Ituneの大型アップデート などで

 

アップルのITUNE ビジネスは まだ 不安定で未知数ですが

 

とある 歌手や著名人が参戦して プレイリストなど リスナーと

 

交流や距離感をどんどん 縮めていく システムとか

 

かなり戦略を盛り込んでいる所も 気になります。

 

イギリスで「音楽ストリーミング」が人気爆発、2015年前半だけで80%利用増加。アルバム市場はプラス成長に回復

 

世界最大の定額制音楽配信「Spotify」が有料会員2000万人、ユーザー数7500万人を突破

 

spotifyや YOUTUBE集計で

ミュージックビデオ とかも 今まで以上に ランキングに大きく影響したり

 

聴くリスナーの選択肢や  歌手さん達のビジネススキルも

 

とても 問われてくる

 

 

僕は まだ予測不可能なので 0円無料ソフトの本格派 Music Bee

使っている・・

www.lifehacker.jp

 

詳しくは 今度きちっと いじり倒してから 書く!!

 

 

ツイッターで交流ある方がたまに こんなサイトも使って

 

曲を発掘していた・・ 今更ながら Shazam? 名前かっこいいw

www.shazam.com

 

realsound.jp

 

なんだかんだいって 色々なサービスが 始まっている中

 

0円で スマートフォン持ってる方は皆 DL出来る

オーディオ&ビジュアル製品情報:Onkyo HF Player

 

 

なんかは 種類が違うけど  音楽アプリの中ではよくやっている方ではないか!!