tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

2年前から聴いてる梅雨ソングの原曲・・・

www.youtube.com

秦基博さんの話題を出しても

「あっ知ってる!」という方がとても少ない気がするので今まで記事にしなかったんですが

 

坂道のアポロンや去年のドラえもんの映画で 波に乗って

大ヒットしたので この話題にしてみました!

 

秦基博さんの↑のカヴァーがとても 自然体すぎて

原曲聴かなくて 多分これが一番完璧に近いので これで満足してずっと2年前の梅雨から聴いていたんです。

 

ところが・・・大江千里さんという名前をふとみて

なんとなく40代くらいの女性っぽい漢字だったので 全くチェックはしていませんでした。

 

調べてみると・・

 

大江千里さん この方は未来の流行りの男子をズバリ当時から当てってしまった

ようにみえた! 多分「元祖」という言葉を使って表現すればいいのかな。

2010年代からメガネ男子が流行って 少し 品の良いファッションスタイルを着崩している所や

 

洋楽でいえば 今一番 曲が売れている「 テイラースウィフト」 みたいな シンプルで育ちの良いフッションで

 飾らず かっこうつけず そのまま 素直に歌っている感じなのも ダブってみえて

 

今の時代にも 少し受けそうな要素も ちらりと・・

 

見た目・キャラ・オーラ・癖のないメロディ

 

全盛期に聴いていれば CD常に購入していた!と思うくらいです

www.youtube.com

 

この曲はシングル化されていないですが ファンの方から評判が高く

秦基博」さんや「 槇原」さんにカヴァーされたり

 

映画で秦基博さんのカヴァーが起用されて

 

その時にファンの方が再熱狂したりしたなどと ネットで見ました。

 

しかし 本人は国内活動でやるべき事はやったということらしく

 

海外で ジャスの勉強をしながら 海外でCDを売ったりしているらしいです。

 

ベテランになっても 挑戦していてかっこいいなと思いましたが

 

せっかく 良い方をみつけたのに 国内では多分見ることはほとんどないだろうな

 

と思うと とても残念に思いますね。


メガネかけている素朴にきちっと

タイトに決めてる系 な 大江さんみたいな男性を

可愛い 可愛いなどと 連呼する風潮は 当時は 爆発的には無かったと思っていて・・・

 

ツイキャ○や ニ○生 、 今の学校なんかでは

 

そういうスタイルを敢えて狙うことで ファッション的な萌え要素

取り入れている男の子も増えたように思って 

 

だいぶ傾向も変わったなと・・

 

ただ大江さんの場合は  とても 本家にみえて

 

ちょっと  色々とすっきりしました。

 

f:id:tecchan_1993:20150528030836j:plain

f:id:tecchan_1993:20150528030946j:plain

歌詞の一部分の

「別々に暮らす泣き出しそうな空を

握りしめる強さは今はもうない」

 

などのように、 どの情景にも当てはまっていて

 

いい言葉選びだなと思いました。