tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

FF零式

 

 

少し面白いなと思ったのは 

多分FF零式は外のRPGより 作戦終わってワールドマップをある程度自由に行き来できるので

学園(拠点)に帰る前に 

 

すこし遠いけどあっちの街へ行こうか?と寄っていって

 

たまにいいアイテムを売っている 商人が居る。

 

そいで、商人から「実はちょっと黒い商売なんですよ」 と少し陳腐なセリフが出てくるのが かなりツボ。

 

ドラクエもとてもファンでプレイしているのだけど

ドラクエはほぼ決められたルートで だいたい○○村 に付いてたら

10人中8人は その装備をそろえて 似たような感じの武器がそろってしまう所はある。

 

今回は新作PS4ドラクエヒーローズでは アクセサリーを 合成できるという点で

プレイヤーの行動傾向によって オンリー性が出る感じ。

 

FF零式はプレイ4,5時間くらいして まだわかってる情報は少ないけど

 

毎回 装備 魔法 アビリティ セットして アクセサリーの選択とか

 

久々にRPGしてて楽しかった。

 

そして草っぱらの戦闘で 魔物を倒した後に気配がする・・!と

2度目の戦闘をすると 強めの敵が出てくるというシステム。

 

これもめちゃくちゃいい。

腕のいい人やせっかちな人や 日ごろのスリルがなくギャンブルっぽい事を求めている人は 快感そう。

 

ストーリー最初から強い敵と出会って効率化も図れる でも一気に敗北する可能性がある。 

 

ううたまらん・・