tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

椎名林檎 林檎博14 届いて 総整理

椎名林檎 林檎博14 

 

https://instagram.com/p/0VCSpdg-AV/

#椎名林檎#林檎博#ringo expo14

最近は柴崎コウさんが演じる 家政婦のミタさんと同じ脚本家のドラマ ○○妻の主題歌「至上の人生」にはまっていて

ライブDVDは絶対 発売日に買ってやるぞ!と待機していました。

発売より1日早く来ましたね。

5、6年前くらいの高校生の時に東京事変(椎名林檎さん ボーカル)のアルバムをレンタルして そこから
古いソロの00年代のCDをレンタルして 気に入って 過去のCDを購入して

最近の紅白のときに林檎さんが「NIPPON」を歌ってから また熱が戻ってきて 

今年の1月から

いままでのアルバム10枚を 視聴しなおして 色褪せない曲にびっくりしていました。

林檎さんの曲には普遍性があって 言葉も10年、20年経っても なぜかダイレクトに言葉と音が伝わってくるので

5年後になって こんなに所持していたCDがリアルに感じるのはびっくりしました。

 


タンバリンもったり ちょいと可愛く旗を振ったり マイクを持ってちょいとエッチないいお姉さん風に歌ったと思えば
次はギターをびしっと持って演奏したり 拡声器を持ちながら最近 はまっているスケボーに乗りながら
中央に登場したりと見どころ満載でした。

タイムリミットや
林檎さんがデビューから徹底して拘りぬいてる 死生観を彷彿とさせる照明や演出だったり

弦楽器や木琴っぽい音や多彩な演奏と それに声をがらっと変えるところなど 原曲よりかなりアレンジされていてうっとり。


ライブDVDを日頃から何度もリピートするってことは全くないですが、 原曲と比較すると 新たな発見があるので

アルバムとDVD両方とも所持するのは 迷いもありませんでした。

 

https://instagram.com/p/0VChdFA-Ax/

#椎名林檎#林檎博

見る角度によって変わる(笑)

 

https://instagram.com/p/0VC8qzA-BS/

Instagram

林檎の色とは真逆だけど 名前の通り 椎名林檎さんらしい シルエットになってる

 

https://instagram.com/p/0VE_MfA-EB/

Instagram

男前にギター弾いてる

 

https://instagram.com/p/0VDT7lA-B1/

#浮雲


東京事変の「浮雲」さんが解散後も林檎さんをサポートしてることが多いです。

新しい髪型かっこいい

 

https://instagram.com/p/0VDI2hg-Bn/

#椎名林檎


セトリ?

https://instagram.com/p/0VIO40A-I4/

Instagram


浮雲が林檎さんに旗を渡して煽る

https://instagram.com/p/0VICyKA-Io/

Instagram


なぜかクールっぽくみえる二人ですが こんな旗を振りながら可愛いところもありますね

 

https://instagram.com/p/0VU21xg-Nq/

Instagram


林檎さんが結構前から言っている はまっているスケボーにマドンナ風の髪型で登場してるの面白い  

 

その他にも椎名林檎さんの後にマドンナもはまったらしい

このサポートの方々も

https://instagram.com/p/0VFyy2g-FK/

Instagram

https://instagram.com/p/0VF-Uig-Fc/

Instagram

 

パリコレみたいな見た目してますね。 体の動きも含めて様々な演出が面白く

退屈しませんでした。

 

matome.naver.jp