tecchan’s blog

PS4 PSvita 洋楽 音楽管理 映画 について書きます

トランセンデンス

こちらも この前みた洋画「HER」と似ているんですが

夫が突然の事故で無くなってしまい 
夫の記憶がパソコンにわずかに残って
奥さんがパソコンで夫の意思やしまいには人間の形によみがえらせよう奮闘する
色々な意味で善悪が問われた映画で興味深かった。

近未来の進み過ぎた世界観から始まる
夫婦の純愛ものですが、純愛を通そうとすることで
とんでもなく高い壁が待ち構えて

最終的に二人はどういう風に納得して事を終わらせていくのか
全く予測がつかない。

ラストシーンは世界が大きく動いているのに
2人が自己中心的なわがままな純愛を通すか
(冷たい言い方になってごめんなさい
この夫婦はとても大好きですよ)

この奥さんは 一見冷静にみればとんでもなく凄い方向へ進んで行っていますが

一筋で誠実なうえ、努力を惜しまず 研究家の夫の意思を継いで
停滞している地球に新たな恵みをもたらそうと努力家な奥さんなので
本当に主人公の名にふさわしいですよ。って思ったけどDVD
の表紙に一番大きく顔が出てるジョニーデップさん・・

罪深くある意味誠実な女優さんですね、これは。


世界で研究革命家となるレベルの夫が亡くなっても
その夫のジョニーデップが人工知能として人類の想像を超えて強い野望で
自分や将来の理想像の目的を果たすのか

奥さんはとても愛している
本当の夫かどうかも少し怪しくなってくる人工知能の夫の考えに同調して協力しますが・・・

大きな組織が回りで動いていて 対立派だったり協力者だったり 

ここまで近未来になってしまうと誰の言ってること・してる事が正しいのか悪いのか
最後の最後まで目が離せないほど 退屈しない映画なのは確か!


100,200年後とかにこの映画を語ってる人はさすがにかなり少なくなるかほぼ居ないと
思うけど

時代が進んだらこの映画やこういう理想論は人々はどう思うんだろう・・

それはあれだ・・何回も転生繰り返してる
ピカチュウこと美輪明宏くらいにしかわからないものなのか。

 

http://instagram.com/p/yqTqJFA-Lp/

Instagram

 

あと画面を写真撮るの止めて キャプチャーしたいのですが

ブルーレイDVDだけ僕のパソコンの付属のソフトではキャプチャー拒否になっていて・・

 

妥協してブルーレイDVDではなく 妥協して普通のDVD借りるっていう柔軟な発想がなかなか

難しいです・・。